ゴールデンウィークと石垣島の梅雨のお話

こんにちは、GWも真っ盛りです。
たくさんの方が観光目的で石垣島を訪れています。

毎年の沖縄本島宮古八重山の梅雨の入り予想は5月3日から5月15日ごろの予想だそうです。

今のところまだ梅雨入り宣言は出されて無いようですが
予想天気図をみますと5月7日くらいから梅雨前線らしいものが発生、8日から10日にかけて八重山地方を通過するようです。
このあたりが私の梅雨入り予想です。

石垣島の梅雨は最初と最後に警報が出るほどの大雨が降り、その間は雲の多い湿気の強い日が続きます。

昨年2017年4月27日は観測史上最大の1時間に98ミリの激しい雨が石垣市を襲いました。
猛烈な雨は、各地で床上・床上床下浸水を引起こし通勤通学の混乱を招きました。
当時、真栄里地区にあった会社事務所の前も腰まで達する水位で数台の自動車が水没し動くことができなくなり、
人力で浅瀬まで押し戻していた光景が思い出されます。

真栄里地区は移住者にも人気の地区ですが、場所によっては大雨による冠水が多く発生する地区もあります。
移住するときは十分事前の調査してくださいね。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。