台風9号接近中

こんにちは

現在、台風9号が「非常に強い」から「猛烈な」勢力に成長しながら先島諸島に接近中。
AM11:45発表の気象情報では、おそらく瞬間最大風速80mを超える暴風が吹く可能性大。
30年の移住経験の中でも上位3位の入る強さです。

台風対策は昨日のうちに終わって、今日は台風情報を逐一確認しながら風の報告を気にかけています。

幸運にも今のところ自宅には有利な風向きです。

先ほど、全島避難勧告のエリアメールがスマホの届きました。
「近くの避難所を確認してください。」とのことでもっとも近い避難所をメールのリンクから探したところ
「新栄公園」???
屋根も建物もない公園が台風の避難所?

なるほど、災害の種類や目的別に避難所を案内しているわけではないんですね。
津波も地震も台風も一緒くたの避難所案内をただ流しているようです。

地元の人間はわかりますが、観光で石垣をおとずれている方、特に外国からのお客様には何とも不親切な避難所の案内です。
観光客の受け入れもまだまだなところが垣間見れる緊急避難メールでした。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。