石垣市へ自動車税納税

こんにちは

南西諸島は梅雨入りが近づいています。
今日も曇天、湿度が高くムシムシとしています。
街には、クーラーの屋外機の音が響いています。

さて、今年度の石垣市の軽自動車税納付書が我が家にも届きました。

今回は「Yahoo!公金支払い」を使って納税してみました。

納付金額が10,000円未満であれば手数料はかかりません。
我が家は軽自動車1台なので、納税額は10,000円未満です。

もちろん指定されている銀行窓口やコンビニ払いもできますが
自宅でクレジットカード払いができるのは便利かもしれません。

さて、クレジットカードと納付書を用意して「Yahoo!公金支払い」にログインします。
納付書にある情報と使用するクレジットカード情報を記入すればOK!

クレジットカードのポイントも溜まる他にも、
溜まっていたTポイントを1ポイント=1円で納税額に充当することができるたのでお得でした。

石垣島にはファミリーマートしかコンビニがないためTポイントをためている方は多いのではないでしょうか。

良いことばかりですが、ちょっと気を付けなければならないのは車検がある年度です。

納税証明が車検時に必要となるので、納付書についている納税証明書を使用することが多いのですが
上記の納付方法では、納税証明書を後日市役所窓口で発行(無料)してもらうか、
返信用封筒を同封して郵送で市役所へ証明書の発行と返送を依頼する必要があります。
※納税証明書の発行申請の用紙は石垣市役所ホームページよりダウンロードできます。

長短それぞれありますが、みなさんのライフスタイルに合わせた納税方法を選んで
ちょっとお得に節税できることは良いことですね。

【注意事項】
1. 納税額により手数料がかかる場合がありますので要注意
2. 私の使用したクレジットカードは納税もポイント付与の対象でしたが、クレジットカードブランドにより
  ポイント付与の対象外となるいカードもあるかもしれませんので、事前にご確認ください。
3. 納税決済手数料がかかる場合でもポイント還元率の方が上回る場合もあります。
4. その他注意事項は「Yahoo!公金支払い」をご参考ください。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。