移住・定住者の輪(和)

こんにちは、

石垣島も連日30度を超える夏日が続いておりますが、朝夕の空の色、雲の様子で少しづつ秋に向かっていることが感じられる今日この頃です。

さて、私共株式会社シー・エス・ジャパンも来年高校と大学新卒者を複数迎え入れるため、事業所の移転を計画しておりました。
とはいえ、現在石垣市は住宅・テナントに関わらず賃貸物件は非常に少ない状態です。

毎日、不動産情報のサイトをチェックしながら探していましたが、やはりなかなかココという物件が見つかりません。

10月に入り今年中の移転計画も切羽詰まってきた折、不動産屋さん巡りの3件目、
担当していただいたKさんは昨年の石垣市主催の移住定住委員会でお会いした方でした。
その縁もありお話がすすみ、すぐに賃貸テナントの内見に連れて行っていただきました。

そこで偶然リフォーム工事の為にいらしていた家主さんとも遭遇、
Kさんから私の事や会社についてご紹介をいただき、こちらもとんとん拍子に話がすすみ審査も通過して
無事、契約していただけることとなりました。

まさに「移住・定住の環」を実感した出来事でした。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。