インバウンドバブル

こんにちは

日曜日の朝、8/10にOPENしたドン・キホーテに初めて行ってきました。

店内いっぱいに積み上げられた商品に、ここは本当に石垣島なのだろうか???と夢うつつ。
今までインターネットショッピングなどでしか手に入らなかった商品が目の前手に取れるところにたくさん並んでいました。

インバウンド観光バブルの恩恵にあずかって、つくづく石垣島も便利になったものだと感じました。
おかげさまで通販を使う回数は確実に減りそうです。
とはいえここは沖縄本島から400㎞離れた島。
ドン・キホーテから10分も走ればサンゴ礁の海だし、同じくらいでマングローブ林やジャングルにも行けます。
「これはちょっと贅沢かも」と思ってしまいました。

このまま市街地の外の自然を大切に守りながら、ちょっとづつ便利になればいいなぁ~
などと考えておりますが、世の常でバブルはいつか弾けます。
過去にも撤退していったショップや企業は星の数ほどありました。

浮かれてばかりいないで、しっかり地に足をつけた生活をしないとね。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。