お盆にちなんで、ちょっと怪談話

こんにちは、内地はお盆休み真っ盛り、新幹線も空港も高速道路も大変な混雑のようですね。

沖縄は旧暦のお盆なので8/25から8/27がウンケー、ナカビ、ウークイとなります。

さてこの時期の風物詩は「怪談」。

沖縄でもローカルTV局が毎年「オキナワノコワイハナシ」等の特番を放送します。
沖縄ならではの独特の「風俗習慣」「生死感」「あの世」「お化け」や「幽霊」等をなかなか楽しませていただけます。

私も沖縄に惹かれた一つの理由が以前にも書きましたが「民俗学」です。
柳田国男や谷川健一の南方民俗学の本は今も手元に置いてあります。

そんなわけで民間に伝わる「不思議な話」や「コワイお話」も嫌いではありませんが、
オカルトやUFO、UMAはちょっとついていけません。

最近CS放送で拝見した番組で、怪談士の方2名がデュオのように一つの怪談話を絶妙のタイミングで入れ替わりながら語る
新しいスタイルには驚きまた感心いたしました。
後ほど知ったのですが、一方の怪談士さんは沖縄出身とのことで、そこでまたびっくりしました。
機会があれば、ライブで聴きたいものです。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。