こんにちは、
もうすぐ沖縄もお盆(旧盆)がやってきます。
旧暦7月13日(8月23日)は「うんけー」祖霊を迎える日です。
翌日は「なかび」あの世とこの世の親族が共に過ごす大切な時間
そしてその翌日は祖霊を送る「うーくい」祖霊を送る日です。
私も実父が昨年他界し、今回が初盆となります。
沖縄の平線香や「うちかび」(あの世のお金)等、本土とは似ているようで違う沖縄のお盆ですが
祖霊を敬い、大切に思う気持ちに変わりはありません。
父は当然内地人の為、沖縄流のお盆でおもてなしすると、びっくりしてしまうので時期は沖縄、中身は内地流でと考えています。
胡瓜の早馬を作ってお迎えし、先日東京に行った際に購入した岐阜提灯の回り灯篭をともします。
帰りはのんびり茄子の牛でゆっくりとあの世にお送りいたします。
「あの世なんてない」、「死んだら終わり」という考え方もありますが、
亡くなった祖先や大切なひとをしのびぶこの習慣は、内地、沖縄の区別なく心がほっこり温かくなりませんか。
ということで次回は沖縄怪談などいかがでしょうか?
東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。
石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。