抗えぬ力、そして祈り

こんにちは

台風22号のフィリピンへの被害が報道されました。
「どうかもう大きな台風が来ませんように…」の願いもむなしく、同じ勢力の猛烈な台風がゆっくりと先島諸島をねらっれいます。9/27(木)から9/28(金)最接近の予測です。
日本の気象庁、民間のウェザーニュースや米軍台風予報をみても予想はまちまち、間違えなさそうなのは猛烈な勢力のまま接近あるいは上陸することです。
もともと台風に強固なつくりの家や内地ほど土砂崩れの心配のない地形ではありますが、過去の例から、電気・ネットなどのライフラインはそうとな被害を受けるでしょう。

こんな時は慌てても無駄、台風の最接近までに完璧に台風対策をすること。

家はもちろん自動車やバイク自転車、職場も暴風対策し、できる限りの食料の備蓄、スーパーやコンビニの棚もカラになります。水を確保し、ガソリンは満タンにします。

最後は、祈りです。
 どうか進路からそれてください。
 どうか早く過ぎてください。

人の力では抗うことのできない大自然の力の前に、人は文句も言わず、じっと耐えながら祈るしかないのです。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。