台風24号去って来週は25号襲来!

おはようございます。
9/29(土)午前現在、宮古島・沖縄本島を暴風圏に台風24号が本州を目指しております。
どうぞ皆さんお怪我が無い様、また、早めの台風対策をしてください。
台風情報を参考にして風向きを読めば、効率的な台風対策を短時間で完了できます。

さて石垣島はと言いますと航空機・船舶は全面ストップしていますが、ぎりぎり暴風圏をかすめたので大きな被害もなく早朝からスーパーマーケットやコンビニも稼働しております。
午前9時ごろには平常通りお仕事を開始される様子も見受けられました。

私も会社事務所の様子を見に行って参りましたが被害もなく、ただ風の猛威の痕跡で上階のホテル従業員の通勤用自転車は駐輪スペースですべて横倒しになっておりました。

すでに石垣市民の危機感は次の台風25号になる熱帯低気圧の向いています。
現時点で、米軍予報では沖縄本島よりで、Windy.comでは宮古島と石垣島の間を通りその後24号と同様に本州方面に向かうと出ています。

こうなると、さてさて来週早々に久しぶりに物資輸送の船便がついたとしても25号でまた止まり、再来週の再開は沖縄本島と本州の物流回復次第となります。

石垣島はまだまだ小規模でも食品工場や牛乳などの生鮮食品の自給も可能ですが、竹富町や与那国町の方々はもっともっと大変だと思います。

それなのになぜでしょう?島に住むとこういったことを当然のように受止めてしまうおおらかな気質になってしまいます。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。