東京から戻ってきました。

こんにちは、

東京から一週間ぶりに石垣島に戻ってまいりました。
奇しくも行きと帰りを台風に挟まれましたが、予定通りにスケジュールを熟すことができました。

東京の異常でかつ異様な暑さには本当に驚かされました。
経験するまでは、ニュースなどの報道を見ていても、今一つ理解できませんでしたが、
「百聞は一見に如かず」、体験しなければわからないことがこの年になってもあるものだとしみじみ実感いたしました。
体温を超える暑さは本当に恐ろしいものですね。

さて、東京にいて夜などの空き時間に岩波ホールなどに出かけて映画を見たり、ウィンドショッピングをしたり自由時間を満喫しました。
文化映画や演劇、コンサートを観ることはやはり離島ではなかなかできない経験です。

「リタイアして時間ができたら、年に2,3回は内地に来て文化に触れるのもいいなぁ~、地方への温泉旅行もいいなぁ~」
などと考えております。

帰りの飛行機も、地元の人は見当たらず、観光客で満席状態でした。
本土の人たちの夏休みはまだ始まったばかり、この中にもいつか石垣島へ移住する方が出てくるのでしょうか。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。