のんびり日曜日

こんにちは

立て続けの台風24 25号と落ち着かない日が続いた10月初旬。
今日は天気も良く日差しも柔らかく過ごしやすい日曜日です。

今日はゆっくりと起きて、八重山毎日新聞片手に、パンとコーヒーの朝食。

マイカーの塩分を落とすためにまずはガソリンスタンドへ。
洗車機も空いていたので、待つことなくゆったり洗車で愛車もスッキリきれいに仕上がりました。

さて、では買い物にでも行くか。
でもまだまだ船が入らず物流は止まったままなのでスーパーでその旨アナウンスが流れていました。
もちろん島の人はわかって買い物に来ているので、誰一人文句を言う人も無し。

台風が接近中は何かと買い物もあわただしいのですが、明日か明後日になれば船が入るとわかっているので今日は皆さんのんびりとお買い物です。
野菜や肉などの生鮮食品の棚はほぼ空っぽ、僅かな野菜も値段は通常の1.5倍くらい、そんな中
今朝の買い物で、カットサラダが手に入ったのはラッキーでした。

こんな時は地産地消の強み、仏花の蘭の花を市場で買って帰りました。

部屋の掃除が終わったら、午後は何をして過ごそうかなぁ~。

倉田 まゆみ

東京都出身。1988年に石垣島へ移住。
東京でのシステムエンジニア時代に休暇を利用して初めて石垣島へ
移住当初はダイビングショップの船長として働き、2014年にIT会社を起業、2019年4月リタイアし憧れの隠居生活中。

石垣島で生活している人々の価値観やライフスタイルに共感。